川崎市川崎区の多摩川河川敷で市立中学1年生の上村(うえむら)遼太くん(うえむらりょうた)(13)の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件。

 

 

うえむら

 

 

容疑者はやはり少年

やっと逮捕状が請求されましたね。容疑者とされるのは少年3人です。

神奈川県警が逮捕状を請求したとの報道に、上村くんのためにも容疑者の方には正直に話をして、罪を償い自分たちのしたことの罪の大きさを知ってほしいです。

スポンサードリンク

 

 

事件当初から報道されていた知り合いのグループのうち10代の少年3人が事件に関わった疑いがあるとして事情聴取が始められたそうです。

神奈川県警は容疑が固まり次第に逮捕する方針です。

しかし、川崎っていう場所は最近イメージが悪いですね。

私の身内も一時期、川崎市に仕事の転勤で住んでいましたが、公共の交通機関はとても整っていて便利だと聞きました。車を持たなくても問題なく生活が出来るし東京の都心にも近くて、いいところだといっていました。

でも、テレビで報道されるような事件は多いですよね。去年もありましたね!

上村さんの遺体は着衣もなく、首や顔などに複数の傷がありました。近くには血の付いたカッターナイフの刃や、上村さんのパーカがあった。

一部の身につけていたものは少しはなれた公園のトイレで焼かれたようですし。

よくこんなことが出来るものですね。それも同年代の少年がしたのなら悲しい限りですね。

こんなお子さんに育てた親御さんの顔が見てみたいです。いったいどんなふうに育てるとこんな子どもになるのでしょうか?

長崎の同級生を殺害した女の子の親御さんは弁護士さんでしたね。結局、自殺されましたが。

学校の担任の先生も見てみぬふりだったようですし、上村君はどんな気持ちで死を迎えたのかと思うとホントに心が痛みます。

 

うえむら1

 

 

 

容疑者特定の鍵は?

捜査関係者の話では、上村君が亡くなったと推定される20日午前2時の前後に、多摩川の河川敷の近くの防犯カメラには現場方面に向かう少年4人の姿が映っていました。

その後、戻ってきたのは3人でした。

神奈川県警は、4人のうち1人は上村さんで、残る3人が事件に関与していたとみて交友関係者を中心に聞き込み捜査を続けていました。

手がかりとなる携帯電話がなくなっていたことから、無料通信アプリ「LINE(ライン)」の通信記録を運営会社から取り寄せて、記録を確認し事件直前にやりとりをした内容や人物の確認も始めていました。

一部テレビでもLINEの内容が報道されてましたね。

結局は少年がおこしただろうと誰もが思うような事件ですから、ちょっとしたほころびが容疑者の特定につながるとは思っていました。

 

最後に

上村くんを死に追いやった罪としっかり向き合ってくれることを祈ります。

島根の離島から出たことを親御さんはどれほど後悔したでしょう。その気持ちを思うと心が痛みます。

でも、上村くんは彼なりにちゃんと“戦った”んですよね。

グループから抜けようとする意思と勇気があったんですから。

立派だと思います。

心より、上村くんのご冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク