「教育進学総合研究所」が「自分が通う学校で尊敬できる先生の出身大学ランキング」を発表しました。

ランキングは下に掲載していますので見てくださいね。

1位は「東京大学」、2位は「京都大学」ということなのですが、国立の最難関大学がトップにズラリと並んでいます。

 

なんとトップ10のうち8校も国立大学が占めているんです。

ちょっとびっくりしてしまいました。

だって個人の学力と、教師としての力は違うと、私は思ってしまうからです。

このアンケートは、大学進学を検討している全国の高校生を対象に行った調査結果ということなんですが、わが子が通う高校は調査対象ではありませんでした。

疑うわけではありませんが調査結果に疑問を感じるのは私だけでしょうか?

また、大学を目指す方にとっての「尊敬できる先生」という調査にも疑問を感じました。

本当の意味で「尊敬できる先生」とは、大学に進学させてくれる先生ではなく、どんな生徒にでも一生懸命寄り添ってくれる先生ではないでしょうか。

私は学力は高くありませんし、大卒でもありません。

でも、学生生活で尊敬できる先生は何人もおられました。

なのでつい。

「大学進学者にとって教え方が上手な先生」とか他の表現を求めてしまいたくなります。

 

ランキングは、今週の無料記事として大学通信が運営する「キャンパスナビネットワーク」に掲載されています。

また、携帯サイト「教育進学総合研究所」に会員登録(月額324円)すると、すべての記事が閲覧できますので、興味のある方はどうそみてください。

10位までのランキングは下記の通りですのでご覧くださいませ。

スポンサードリンク

 

 

いかがでしたか。

興味のある話題でしたが、教師の器量は出身大学では決してないと思いますので、名前が挙がっていない大学出身の先生方も、自信をもって頑張ってほしいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)